これを聴けば試験もばっちり!?試験シーズンの学生に送る厳選応援ソング

SAMSUNG

現在試験期間中の大学生も多く、世間は受験シーズンということもあり、少し変わったエントリーを作成してみました。Youtubeでリストも作成したので、まとめてききたいという方はこちらからどうぞ。リスト再生を楽しむことができます。 

試験シーズンの学生に送る厳選応援ソング23選YouTube再生リストはこちら

一曲一曲紹介していきます。 

1. GReeeeN

 

GReeeeNの曲はいつも気持ちを前向きにさせてくれます。この曲もそんなGReeeeNらしい曲の一つ。

新しい扉のその先に きっと出逢える「次の自分」に

今の自分から理想の自分に近づくんだという気持ちをかき立ててくれる曲ですね!

朗らな雰囲気のイントロから始まるこの曲。一歩一歩自分は前に進んでいるんだ、どんな一歩も無駄にはならないという歌詞を噛み締めながら、試験を乗り切ってみては?

なにか夢を持っている人に共感できるような歌詞ではないでしょうか?少ししんみりした感じの曲ですね。

今の自分を振り返ってみましょう。そこからまた頑張ろうと思わせてくれる一曲です。

2. Honey L Days

I can 

H.I.S.企業CMとして使われていた曲。 I can という曲名にあるとおり、自分は何もできないと自信を無くしたときに聞くと救われる曲かと。

がんばれ

がんばれ、がんばれ と繰り替えすサビの部分が個人的には好きです。頑張らないと!という気にさせられる一曲です。タイトル通りの一曲。

3. the pillows

Funny Bunny

少年ジャンプ愛読者の方はわかる方も多いかと。Sket Danceという漫画の中で主人公のボッスンが歌うこの曲。これは本当に涙なくしては見れない名シーンですよね。少年ジャンプ読んでいない方すいません。 

君の夢がかなうのは誰かのおかげじゃないぜ。風の強い日を選んで走ってきた。

という歌詞は他力本願であってはならない。自力本願でいこう!と思わせてくれます。ぜひ自ら困難に立ち向かいましょう!

4. 馬場俊英

スタートライン

シンガーソングライターとして苦労を重ねてきた馬場さん。ご自身が音楽活動を諦めようとしたときの心情を吐露している歌詞のように感じられます。だからこそこれだけ心に響くのかもしれません。

きっとチャンスは何度でも君のそばに

センター出願もあるし、前期試験もあるし、後期試験もある。浪人生活は(?)そんなことを思い出しました。

5.  Daniel Powter 

Bad Day

邦楽続きの中、洋楽セレクト。少し昔の曲ですが。いい曲です。この曲をきくと、歌詞にもあるように今日はついていなかっただけさと思えてきますね。 

6. ロードオブメジャー

心絵

ロードオブメジャーと言えば、アニメMajor.マガジンでの連載が終わったときこれまた辛かったですね…主人公の茂野 吾郎のような大事な局面、逆境に強い人間になれたらと憧れていました。

さらば蒼き面影 

こちらもロードオブメジャーの一曲。アニメMajorの主題歌としてこの曲も使われていました。

皆様試験は大変かと思いますが、最後まで頑張ってください!YouTubeの再生リストでもまとめましたので、よろしければこちらからどうぞ。  

試験シーズンの学生に送る厳選応援ソング23選YouTube再生リストはこちら

おすすめの記事