注目度の高いスマホサービス5選

smart-phone-app

おすすめスマホサービス5選

スマホが普及してきた昨今、スマホアプリが日々続々と生み出されています。この記事では今どんなスマホアプリ・サービスが注目されているのか紹介していきます。

1. マネーフォワード

マネーフォワードは株式会社マネーフォワードが運営するApp Store、Google playともにファイナンス部門で1位(2014/11/25日時点)を獲得している家計簿アプリです。マネーフォワードの特徴としては、金融機関と連携することで全自動で家計簿をつけられるというところにあります。

自動で家計簿をつけられるメリットはたくさんあります。例えば、手書きならばめんどくさくて続かないことがあったかもしれませんが、自動ならめんどくささがないので続きます。また自動でカテゴリー分類されたり、家計・資産の内訳、過去の推移などのグラフも自動で作成されるので、家計・資産管理が簡単です。

株式会社マネーフォワードでは、個々人のお金に対する悩みや不安を軽減するようなサービスを提供することで、日本国内の「お金の流れ」を変え、新たなチャレンジに挑戦しやすい環境作りに貢献することを目的とし、事業を行っています。

現在は上述した「マネーフォワード」以外にビジネス向けの「マネーフォワード 確定申告」や「マネーフォワード For BUSINESS(法人会計)」を提供しています。また、お金に関する正しい知識やお得な情報を発信するウェブメディア「マネトク!」も運営しています。

株式会社マネーフォワードのインターンシップ募集情報はこちら

 2. NEWSPICKS

NEWSPICKSは株式会社ユーザベースが運営する最近流行りのニュースキュレーションアプリです。

ニュースキュレーションアプリとは、ネットで話題の記事やブログなどを選別して配信してくれるアプリです。最近ではスマートニュースやグノシーが有名ですが、続々と新たなニュースキュレーションアプリが出てきています。

そんな競争力が激しいニュースキュレーションアプリ業界ですが、NEWSPICKSはいくつか他にはない特徴を持っています。一つは政治家や起業家などの著名人がPickした(読んでコメントした)記事を読めるところです。

また、自分でも読んだ記事に対してPickできるので、記事に対するアウトプットができます。また、著名人に限らず他の人のコメントも読むことができるので、様々な意見を知ることができます。

株式会社ユーザベースのミッションは、世界中のビジネス情報を整理し、人々に革新的な知識プラットフォームを提供することです。そのミッションを達成するためのサービスとして、上述した「NEWSPICKS」だけでなく「SPEEDA」という企業・産業情報が詰まったオンライン情報サービスを運営しています。

株式会社ユーザーベースのインターンシップ募集情報はこちら

3. ボケて

ボケては株式会社ブレイブソフトが運営するエンタメ系アプリです。内容はかなりシンプルで写真で一言ボケるための場を提供しています。また、だれでも作品を投稿でき、そこからできるコミュニケーションを提供しています。

この笑いの場を提供しているというところで人気を博し、無料エンタメランキングで1位を獲得、無料総合ランキングでも3位を獲得しています。さらに文化庁メディア芸術祭、審査委員会推薦作品にも選出されました。

株式会社ブレイブソフトはiPhone発売後すぐにiPhoneのアプリ開発に着手。その後、iPhoneやAndroidなどのスマフォアプリやWebアプリの開発を行ってきました。今では虚構新聞アプリを始めとし、国内300本以上のアプリを開発しています。 

株式会社ブレイブソフトのインターンシップ募集情報はこちら

4. カラダノートシリーズ

カラダノートシリーズは株式会社プラスアールが運営するヘルスケアアプリです。自分のカラダのことを知るため、記録し共有することで、健康管理を支援するアプリです。カテゴリとして、薬歴管理する「お薬ノート」や食事記録のための「たべトリン」など60以上のアプリを提供しています。

株式会社プラスアールは人の体に関する不安や悩みを解消することで、健康で安心な生活を支援することを目的とし、健康・医療分野に特化したサービスを提供してます。上述したカラダノートシリーズだけでなく、製薬会社や医療機関向けのサービスも提供しています。

株式会社プラスアールのインターンシップ募集情報はこちら

5. SENSEI PORTAL

SENSEI PORTALは株式会社LOUPEが運営する先生向けの情報ポータルアプリです。教育において非常に重要な先生の能力を上げるために、先生のための全国の研究会・勉強会・セミナー情報が詰まっています。

株式会社LOUPEは、学校の現場で子供たちと正面から向き合い、日々奮闘している先生たちを支援し、いきいきと働ける社会を実現することを目的としてます。上述したサービス以外にも「SENSEI NOTE」という先生同士をつなげるためのSNSサービスも提供しています。

株式会社LOUPEのインターンシップ募集情報はこちら

おすすめの記事