ゲームのエンジニアインターンシップに挑戦したい、ゲーム好き学生必見!ゲーム開発の長期インターンシップ先5選

出典:pixabay.com
出典:pixabay.com

ソーシャルゲームが市場の構造を変えた!ゲーム業界の現状とは?

出典:pixabay.com

2013年度時点でのスマートフォン向け「ソーシャルゲーム」の市場規模は3591億円。フィーチャーフォン向けは2013年は1613億円。PC向けも合わせたソーシャルゲーム全体の市場規模は、2013年で5346億円になっています。

2011年度と比較すると、ほぼ市場が倍増しています。これからの市場の伸びは、これまでほどではないにせよ大きな市場であることに違いありません。

またソーシャルゲーム市場におけるビジネスモデルは、広告、もしくはアイテム課金というケースが多く、広告よりもユーザーへのアイテム課金による収益が大きい傾向があります。

しかし、広告でのマネタイズがメインの流行り廃りが激しく、簡素なカジュアルゲームに比べ、アイテム課金型のタイトルは1タイトルリリースに1億円以上かかるような情勢となっており、大手ゲーム開発会社でなければ、なかなか開発が厳しいという状況にもなってきています。

従来型のコンソールゲーム機(プレイステーションなど)のゲーム市場規模は縮小傾向を見せており、年齢層、性別を問わず、スマートフォンを通じてゲームをするというスタイルが確立されてきています。

株式会社モブキャスト

ケータイやスマートフォン向けにスポーツエンターテインメントプラットフォーム「mobcast」を提供しています。Unity、C#を使用してネイティブゲームの課金システムなど、スマートフォン向けゲームアプリの開発・運営・保守全般に関わることができます。

どうやってUnityでゲームが開発されるのかまとめて情報を発信する仕事なので、学びながらインターンが出来るのが特徴です。ゲームを作りたいけど、今の自分の実力では今一つ。。。というあなたにおすすめのエンジニアインターンシップです。

Javaを用いて「mobcast」上で提供する、ソーシャルゲームの企画、開発、運営に携わっていただきます。エンジニアインターンシップを通じて、そのまま内定につながる可能性もあります。

株式会社モブキャストのエンジニアインターンシップ求人情報はこちら

株式会社東京通信

「自分たち自身が楽しみながら仕事をすることで、楽しいサービスを生み出せる!」という考えでサービスを創造している企業。

使用言語は主にObjective-C,Java,Swift,Unity,Cocos2d-xで、現在は主にカジュアルゲームを中心に開発を行っています。新作ゲームの開発もできるそうなので、ゲーム好きの方は応募してみては如何でしょうか?

株式会社東京通信のエンジニアインターンシップ求人情報はこちら

株式会社エビリー

ゲームプレイ中の最高の瞬間をSNS上で共有できるサービス、スマホゲーム動画共有サイト「maro」を展開している企業です。笑顔、感動、感謝をインターネットを通して届けることを会社ビジョンにしており、ゲーム作成企業ならでは、活気あふれる職場になっています。

開発にはJava,Objective-C,HTML,CSS,JavaScript,Flash ActionScript,PHPなどを用いています。映像・ゲームのワードにピンときた人は応募してみてください!

株式会社エビリーのエンジニアインターンシップ求人情報はこちら

株式会社アカツキ

「社員が最高にハッピーで長きにわたって世の中に価値を生み続けるような会社を創りたい」という思いで生まれた企業。最初のゲームタイトル「プリティ☆マイガール!」は「GREE Platform Award 2010」で期待賞を受賞するなど、多くのユーザーからの支持を集めています。しっかりとしたノウハウとチームを確立し、現在ベトナムへ子会社設立へ向けて準備を進めているなど、世界への進出も狙っています。 

使用言語はJava,Objective-Cを中心に、デザインツールはIllustrator,Photoshopを使用しています。

株式会社アカツキのエンジニアインターンシップ求人情報はこちら

株式会社MUGENUP

ゲームそのものを作っている企業ではなく、ゲームで使われるイラストを制作するプラットフォームを開発している企業です。ゲームそのものを作るのではなく、ゲームを作る仕組みをつくることに関心のある方はMUGENUPでのエンジニアインターンシップに挑戦してみてもいいかもしれません。

Rubyを深く学びたい、という方におすすめです。実力がある学生の場合、インフラやスマホアプリ制作まで含めて、様々な仕事を任せてもらえます。

株式会社MUGENUPのエンジニアインターンシップ求人情報はこちら

おすすめの記事