楽天・博報堂・DeNA・リクルート・ヤフー、名だたる企業出身者の元で働きたい方にオススメのエンジニアインターンシップ

enginner_intern_column_president

穴場?大手企業出身者のもとで学ぶインターンシップ

インターンを考えている学生の皆さん、どのような基準で企業選びをしていますか?

「インターン枠」という言葉を耳にすることもありますし、インターンからそのまま内定、新卒採用を目指す学生は大手企業のインターンを狙いがちです。

ただやはり、「まだ自分のスキルに自信がない」という方や、「企業研究が追いついておらず本当にその会社で働きたいのかは分からない」という方にとっては、大手企業の選考は、例えインターンシップでも狭き門です。もちろん、今までに選考を受けたけれど、落ちてしまった経験がある方もいるでしょう。

そんな方にオススメなのが、そのような大手企業から独立した経営者、創業者のもとでできるインターンシップです。世間的にはまだ名が知られていない会社でも、出身元の会社のマインドや経験を引き継ぎ、今後世の中を変えるようなサービスを作っている会社が多くあります。

なかなか公言はできませんが、もともといた会社には元同僚もいるわけです。OB訪問を優遇させてもらったり、人事・役員を紹介してもらえるチャンスだってあるかも!?

ヤフー、楽天、博報堂、リクルートと、名だたる企業で働いた経験を持つ、経営者のもとで働いてみたい!という方にオススメのインターン先を紹介します。

株式会社VASILY

代表取締役社長の金山裕樹さんが、ヤフー出身の方。Yahoo!FASHIONやX BRANDなどのライフスタイルメディアの立ち上げを経験したことがあるそうです。取締役の今村雅幸さんもヤフー出身。

世界で唯一、Apple・Googleのベストアプリに選ばれたファッッションアプリ「iQON(アイコン)」を展開し、世界中の女性に新しいファッションの発見やショッピングのあり方を提案しています。

株式会社VASILYのエンジニアインターンシップ求人情報はこちら 

株式会社TIMERS

CEOの高橋才将氏、COOの田和晃一郎氏は博報堂、CTOの椎名アマド氏はDeNA出身と、経験豊富な3名によって共同創業された会社です。

この3名を中心としたチームで、大企業で積んだ基礎を基に、普遍的な価値ある問題にフォーカスしています。

今話題の恋人専用アプリ「Pairy」や、家族専用アプリ「Famm」で急成長中です。

株式会社TIMERSのエンジニアインターンシップ求人情報はこちら 

株式会社Viibar

代表取締役の上坂優太氏は、大学卒業後、映像制作会社に入社。クリエイターの不遇状態に問題意識を感じ、ネットの商流を学ぶため楽天に転職し、4年間ECのマーケティングなどに従事していました。

日本最大級の動画制作プラットフォーム「Viibar」を主軸に事業を展開しています。 

株式会社Viibarのエンジニアインターンシップ求人情報はこちら 

おすすめの記事