未経験者でも採用される可能性あり!初めてインターンをするのにピッタリな企業4選

engineer-intern-programming-start-02

企業求めるプログラミングのレベルはどれくらい?

出典:pixabay.com

インターンシップに採用されるにあたり、企業から求められるプログラミングのレベルはどの程度なのでしょうか?エンジニアインターンに掲載している企業へアンケートを実施させていただいた結果、7割程度の企業が「どのようなプログラミング言語でも構わないので、サンプルコードに加えて自分なりに考えた機能実装をしたアプリを作った事」があれば採用の可能性があると回答をしています。

教科書や最近話題になっているProgateなどのサイトを使って、覚えた内容にプラスαの工夫を加える程度なので、それほど難易度は高くないと言えます。完全に未経験の人でも、本気でやれば2週間程度で出来る内容ではないでしょうか。

経験が浅くても採用される可能性が高い企業

今回は、自分のプログラミングスキルに自信がない、また経験は浅いけれどもなるべく早く企業に入ってインターンの経験をしたいと考えている人向けに、経験が浅い人でも積極的に受け入れをしてくれる企業をピックアップしました。

初めてのインターンをまずは経験してみたい、という人におすすめの企業です。

株式会社エーピーコミュニケーションズ

システムの根幹を担う、「ネットワーク」のコンサルティング、および設計・構築を行うことができるインターンです。またネットワーク構築の他、C#、Java、PHPを用いてアプリケーション開発をすることもできます。学生向けのインターンシップでは、ネットワークやインフラ周りのインターンシップは特に少ないのでお勧めです。

株式会社エーピーコミュニケーションズのエンジニアインターンシップ求人情報はこちら

株式会社プラスクラス

SEOのコンサルティングを通じて、クライアントの収益を最大化させることを主事業においている企業です。また、現在スポーツに関する新規事業を立ちあげており、プロアスリートがプロとして一生涯を遂げられるような、セカンドキャリア、ダブルキャリアの支援、プロアスリートの育成スクールなどの事業に携わることができます。プログラミングの経験はほとんど必要なく、HTML,CSSがわかる程度でも挑戦が可能です。どのような人を求めているのかについては、エンジニアインターン内に代表インタビューが掲載されているので、興味をもたれたらぜひ挑戦をしてみましょう。

株式会社プラスクラスのエンジニアインターンシップ求人情報はこちら

株式会社シンプリック

2014年に設立したばかりの会社です。海外商品を簡単に購入できるECサービス「Xボーダー」、美味い店を簡単登録できるオリジナルグルメガイド作成アプリ「ぐるメモ」の開発を行っています。ECCUBE,PHP,HTML,CSS,JavaScript,jQuery,Objective-Cを用いて開発をしており、経験の度合いによって業務内容を調整してもらえます。世界に出て行きたい、事業を生み出す力をつけたい、というチャレンジ精神がある方が採用されるので、将来自分で新事業を立ちあげたいと考えている人におすすめです。

株式会社シンプリックのエンジニアインターンシップ求人情報はこちら

アクセルユニバース株式会社

Web制作からスマホアプリ、業務系システム開発まで手広く行っている会社です。Java,Objective-C,PHPなどを用いた開発ができます。インターンでは自ら学ぶ姿勢のある人を募集しており、未経験でも座学からスタートでき、学ぶことができます。社長さんは人を育てるのが上手な方なので、プログラミングが好きでエンジニアとして成長したい方は応募してみると良いでしょう!

アクセルユニバース株式会社のエンジニアインターンシップ求人情報ははこちら

おすすめの記事