主婦やお母さんをサポート!家計や家事に関するサービスを開発している会社でエンジニアインターンしてみませんか?

enginner_inten_colun_family

仕事・育児・家事に追われる女性たち

日本は専業主婦世帯が多い状態が続いていましたが、1996年ごろを境に日本の専業主婦世帯、共働き世帯数は逆転しました。2013年には専業主婦世帯が745万世帯、 共働き世帯が1,065万世帯となっています。 

専業主婦であれ、働くママであれ、家庭を支えるということは並大抵のことではありません。そんな女性たちをサポートするサービスを生み出している会社をご紹介します。

育児や家事に追われる日本女性の現状を知っておくことは、自分のキャリアプランを考えるエンジニア女子にとってはもちろん、イクメンを目指すエンジニア男子にも大切です。就職すると、目の前ことに手一杯で将来や家庭のことを考える余裕がないという人が多いので、ぜひ学生のうちに触れていただきたいと思います。

株式会社マネーフォワード

「IT×お金」の分野で最も注目されているベンチャー企業で大規模な資金調達を行いました。

家計簿・資産管理ツールの決定版「マネーフォワード」を提供しています。複数の口座情報を一括管理、家計簿を自動作成することができ、家庭全体の資産管理ができる新しいウェブサービスです。

任せられるのはすべて実案件。自分が関わった業務が、ネットのニュースやTVを賑やかす事になるかもしれません。

株式会社マネーフォワードのエンジニアインターンシップ求人情報はこちら 

株式会社ムーブ

無料で利用できるモバイル家計簿サイト「タメルメ」を提供しています。収支を他のユーザーに公開し、同じような趣向を持つユーザーとつながりを持つことがきます。

サーバサイドの開発において、経験を積みたい学生におすすめの企業です。業務での経験がない方でも、ライブドア出身の社長を含む社内のエンジニアに基礎から教えてもらうことができます。

株式会社ムーブのエンジニアインターンシップ求人情報はこちら 

株式会社CaSy

クラウド家事代行サービス「CaSy」を運営しています。『忙しくて家事をする時間のない人』と『働く機会がみつけにくい主婦』のマッチングを行うサービスです。

エリア拡大に備えたプロダクトの開発やお客様利便性の向上に向けた新機能の開発を急ピッチで進めています。チームでのアジャイル開発を行いたい人におすすめの企業です。

株式会社CaSyのエンジニアインターンシップ求人情報はこちら 

おすすめの記事