エンジニアの就業時の服装は?インターン生の服装は?エンジニア学生の疑問に答えます

enginner_intern_column_fashion-2

学生の感覚と、社会人の感覚とズレが意外と分かりやすいのが「服装」です。「服装自由って何?」「スーツ持ってないけど大丈夫?」そんな、細かいようで悩みがちなエンジニア学生の服装に関する疑問に答えます。

エンジニアの就業時の服装

出典:pixabay.com

ほぼ全ての会社で、エンジニアの服装には特に規定はありません。窮屈なスーツよりも、個人個人の楽だと思う服装の方が開発が捗りますよね。エンジニアにとってとことん開発しやすい環境を作っていくのが一般的な考えです。

オフィスカジュアルが求められるシチュエーション

出典:pixabay.com

しかし、いくら服装自由とはいえ、時にはTPOに合わせた服装が求められる場合もあります。セールスエンジニアや、上流工程に携わるエンジニアの場合、開発だけでなくクライアント先と会うこともありますから、その際は”オフィスカジュアル”程度の服装が求められます。

インターン選考はどのような服装で臨むべきか?

出典:pixabay.com

セールスやマーケティングなど、エンジニア職以外も同時にインターン選考が行われる場合などは、ごく稀に「スーツ着用」という指定があります。しかし、そのような連絡が企業側からない場合は、エンジニアインターンの選考は原則私服で参加して構いません。

まとめ

出典:pixabay.com

エンジニアは就業時の服装には特段制限はない。そしてインターン生も特段制限はない。ということで、エンジニアインターンにおいては、極端にボロボロのジーンズや、汚れている靴といったような清潔感のない社会人として「?」という服装でなければ特に気をつける必要はありません。

本当に迷ってしまった場合は、企業側に聞いてみるのも一つの手です。社会人としての当たり前を身につけていく上でも、早いうちからエンジニアインターンに挑戦してみましょう!

エンジニアインターンシップ求人情報はこちら 

おすすめの記事