大学生必見!冬休みに見ておきたいおすすめYouTube動画厳選3選

YouTubeの動画で素晴らしい動画がたくさんありましたので、ぜひ大学生の皆様にご紹介させて頂ければと思います。グロービスの動画です。実際にビジネスの現場に立ち、結果を出されてきた人達の言葉には重みがあります。Webサービスが作れる、アプリが作れる。それは確かに非常に大きな価値を持ちます。ただその一歩先をいくとするのであれば、 

「作ったWebサービスやアプリは、どのような問題を解決するのか?どこの国で使われるうるサービスになるのか?」

「その作ったWebサービスやアプリは誰に使ってもらいたいのか?果たして誰がつかってくれるのか?」 

「自分の作るWebサービスやアプリは今後の世の中の流れに沿うものなのか?世の中の変化から逆に考えて、Webサービスやアプリを作ることができないか?」

作るだけではなく、その先を考えるのであれば、以下に並べた動画を見ることには非常に大きな学びがあると思います。一つの動画で1時間以上あって、かなり尺がありますが、冬休みの時間を使って見てみてはいかがでしょうか? 

ライフネット生命 岩瀬氏 132億円集めたビジネスプラン

こちらは書籍も出ているようです。 

132億円集めたビジネスプラン

加藤嘉一氏×田村耕太郎氏 中国・インドの今後とビジネスに必要なもの

田村氏の執筆されている連載記事もあるようですね。こちらもお時間ある方は目を通されてみては?

SONYに所属し、Google日本法人代表取締役だった辻野氏のお話。VAIOやアイボに関われていた辻野氏のお話。

グーグル日本前社長・辻野氏 クラウド時代の国際競争力と新経済モデル

おすすめの記事