世界有数のITエンジニア・プログラマーが20代の頃やっていたこと

インターネットが発達した現在、eコマースやSNS、クラウドストレージなどネットを介した事業は軒並み業績を伸ばしている。

それらは素晴らしい才能をもつITエンジニア・プログラマーらによって創りだされ、変化を遂げている。そんな彼らが20代でやっていたことはなんだろうか。20代をどう過ごすか迷う若者の参考になればと思います。

スティーブウォズニアック

Apple Inc.の共同設立者の一人。1971年(21歳)の時スティーブジョブズと出会い意気投合します。

初期Apple Computerの技術面を引っぱっていた天才エンジニアで、学生時代ジョブズと2人でブルーボックスという不正に電話をかける機械を作り、長距離電話をかけまくったという逸話もあります。

1974年(24歳)にジョブズと2人で「アップル」を立ち上げ、処理能力の向上などの改良をほんとんど独力で開発し、1977年(27歳)に「AppleⅡ」を発表しました。AppleⅡは爆発的に売れ、莫大な利益をアップルにもたらしました。

Apple Computerを退社した後は一線を退き、小学生にコンピュータを教えるなど、教育活動を中心に行います。また「オズの魔法使い」をもじって「Woz」という愛称で知られる天才エンジニアとしての名声とその人柄から、ウォズを崇拝する者は未だ多くいます。

ジェフ・ベゾス

e-コマースの代名詞として、今や世界で利用されている Amazon.comを 創設した人物です。

プリンストン大学卒業後、ウォールストリートの金融機関のIT部門に入りますが、26歳の時にヘッジファンドD. E. Shaw & Co. に移籍し、28歳の時にはシニア・ヴァイス・プレジデント(上級副社長)へ昇進します。

マーク・アンドリーセン

ウェブブラウザのNCSA MosaicやNetscape Navigatorを開発した人物です。

1993年、彼が21歳のときにシリコングラフィックス社の創立者ジム・クラークらと共にモザイクコミュニケーションズを設立(後にネットスケープコミュニケーションズと社名変更)しました。当時開発したNetscape Navigatorブラウザが世界の標準ブラウザとなり、若くして莫大な富を得ます。

26歳にはアメリカAOLに移籍し、CTOの地位に就きますが、翌年には辞めてしまいます。27歳のときにラウドクラウドを設立し、ホスティングやWebサイト管理サービスのアウトソーシングを提供しました。

堀江貴文

ホリエモンの名で世間に広く知られている彼は、24歳のときに有限会社オン・ザ・エッジを設立し、東京大学を中退し実業家へ転身します。

インターネットが普及し始めたこの時期に、先んじてホームページ制作や管理運営を行う会社として注目され、大手一流企業のサイト制作を請け負いながら大きく成長していきました。

この会社は後に、経営破綻した旧ライブドア社より営業権を取得し「株式会社ライブドア社」となりました。

藤本真樹

国内初のSNS「GREE」を運営するグリー株式会社の取締役執行役員 最高技術責任者です。

上智大学文学部を卒業後、2001年 株式会社アストラザスタジオ、そして2003年1月 有限会社テューンビズに入社。PHP等のオープンソースプロジェクトに参画し、オープンソースソフトウェアシステムのコンサルティング業務に関わります。

グリーの人やサービスに面白さに触れ、2005年6月グリー株式会社 取締役に就任します。

まつもとゆきひろ

プログラミング言語「Ruby」の開発者です。筑波大学第三学群情報学類を卒業後、1993年28歳のときに、オブジェクト指向スクリプト言語「Ruby」の開発をはじめ、2年後の1995年に公開しました。

その後Rubyはその使いやすさから世界中のプログラマに利用されています。

ラリー・ペイジ

Google社の共同創業者、最高経営責任者(CEO)です。6歳の頃からコンピュータに触れていた彼は、ミシガン大学を卒業後、スタンフォード大学院に進学し、「大規模なハイパーテキスト的なウェブ検索エンジンに関する解剖」と題された論文を共著で執筆。

修士号を取得した後、大学院を休学し25歳の時にGoogle社を共同設立しました。

マーク・ザッカーバーグ

世界最大のSNSになったFacebookの CEOです。当時20歳の時に大学で「ザ・フェイスブック」のサービスを提供したのがはじまりでした。

翌年「フェイスブック」に改名し、学生限定サービスを一般公開する前に、ハーバード大学を中退しました。彼が28歳となる2012年には総資産約175億ドルで世界富豪ランキング35位にランクインしました

ドリュー・ヒューストン

クラウドストーレージとして、現在多くの人に利用されている「Dropbox」を開発した人物です。彼は24歳の時、マサチューセッツ工科大学在学中に友人と「Dropbox」を共同設立しました。

彼が2013年にMITの卒業スピーチで放った「人生の3つのコツ」はネット上でとても話題になっています。

イーロン・マスク

PayPal社の前身であるX.com社を1999年に設立した人物です。24歳の時に高エネルギー物理学を学ぶために大学院に進学しましたが、たった2日で退学します。その後すぐに弟のキンバル・マスクとともにオンラインコンテンツ出版ソフトを提供するZip2社を立ち上げます。

しかし、この会社を33億ドル(約300億円)で売却し、その時手に入れた資産で29歳の時にオンライン決済サービスPayPal(ペイパル)の前身となるX.com社を創立し、様々な成功を収めていきます。

あなたも20代の貴重な時間を有意義につかってみませんか?

おすすめの記事