これからは動画の時代がくる!大きなチャンスが眠る動画にヒモづくシステム開発に挑戦したい学生必見の企業を紹介します

分かりやすさを求めるなら「動画」に勝るものはない

「伝えたいことを分かりやすく正しく伝える」ということは、ビジネスにおいても重要です。製品やサービスの均一したイメージを伝えるには、動画に勝るものはありません。

企業にとってのこれまでの映像制作とは、一般的にテレビやホームページなどで目にするような、クオリティが極めて高い映像でした。もちろん、その分のコストもかかっています。

「難しい」「手間・コストがかかる」と思われていた動画制作ですが、”Youtuber”の登場、InstagramやVineのような「ショートムービー×SNS」という新メディアの台頭など、動画のパーソナライズ化が進んでいます。企業とのタイアップ動画が公開されるなど、すでに企業のマーケティングの選択肢の一つとなっています。

企業のアカウントが続々登場するなど、業界問はず企業が動画マーケティングに力を入れているのは学生のみなさんも身をもって感じているのではないでしょうか?

そんな可能性に溢れる動画ビジネスに力を入れている企業を紹介します。

株式会社Viibar

動画をつくりたいクライアントとプロのクリエイターとが自由に出会い、オンライン上で協力して動画をつくり上げることのできる、日本最大級の動画制作プラットフォーム”Viibar”を運営しています。クライアントには、楽天、ミクシィ、Yahoo!などの大手企業も名を連ねています。

クリエイティブに働ける環境作りに徹底しており、ひとり一つ観葉植物がプレゼントされます。デスク、バランスボール、スタンディングテーブル、仕事場所は自由です。主にRubyを用いて、新規機能開発・既存機能改善を行っています。

月間数百億PVのアドネットワーク『AdLantis』を開発したスーパーエンジニアの加藤寛之さんが技術顧問に就任したことでも注目されています。また、最近元ミクシィ取締役の松岡剛志氏がCTOとして参加したことでも話題となっており、IT業界の技術トップが続々と集結しています。

株式会社Viibarのエンジニアインターンシップ求人情報はこちら 

株式会社エビリー

超大手を中心に300社以上で導入実績のある動画配信サービス「ミルビィ」で有名です。

その他、スマホゲームプレイ動画を録画、共有できる「maro」というサービスも取り扱っており、動画コンテンツの中で最も人気が高いゲーム配信に特化したサービスで注目を集めています。

Objective-C,Javaの言語を使えるスマホアプリのエンジニアを募集しています。実力があればHTML5,CSS3,JavaScriptが取り扱えるフロントエンドエンジニア、LAMP環境でのサーバサイドエンジニア(PHPなど)の募集も行っています。

株式会社エビリーのエンジニアインターンシップ求人情報はこちら

株式会社Fig Leaves

国内外を問わず、低コストでハイクオリティな動画の制作を行っている企業。日本だけでなく、インドでのオフショア開発を行い、ベンチャー企業の支援を行っています。
常にイノベイティブなプロダクトを創ることに挑戦することで、スタートアップながら、1年で1億の売り上げを出しています。

グローバルな観点で動画制作を行いたい方、ぜひご応募ください!

株式会社Fig Leavesのエンジニアインターンシップ求人情報はこちら 

株式会社レゾリューション

エンタメ系サービスに関わりたい方はこの企業!

もともとはスカパー!のエンタテインメント系チャンネルを運営する会社から分社した会社です。アイドルのエンタメ情報を配信する「Girls News」や、アイドル・グラビア・声優の番組を動画配信するサービス「Pigooオンデマンド」などを運営しています。

Linux,PHP,Ruby,MySQL,PostgreSQLなどを用いて、デジタルコンテンツ販売システム開発や放送局との連携システムの研究開発を行うことができます。

株式会社レゾリューションのエンジニアインターンシップ求人情報はこちら

おすすめの記事