外国人観光客も増加中!これから活況となる旅行業に関わるシステム開発をしている企業のエンジニアインターンシップ先

縮小する国内需要。ターゲットは外国人へ

旅行業界は経済の影響を大きく受けるため、1990年代以降、日本国内の旅行者数・消費単価は伸び悩んでいます。企業の職場旅行の回数が減ったり、家庭では日帰り旅行が増えたりと、小さくおさまる傾向にあります。また、少子化の影響を受け、修学旅行・宿泊研修といった教育旅行業界にとっても厳しい状況にあります。

国内だけでは難しい状況にありますが、2020年の東京オリンピックを始め、外国人に向けた観光政策には政府も力を入れています。東日本大震災の影響で一旦は減少した訪日外国人数ですが、2015年は過去最高の 1500 万人へ 達すると推測されています。円安基調が続いていることや、北陸新幹線の開通などが、日本を訪れる動機となっているようです。

新規需要の拡大を続ける旅行業に関わるサービスやシステムを開発している企業をご紹介します。

株式会社SQUEEZE

個人の家や空き部屋を旅行者に貸し出すバケーションレンタルのホスティング運営代行を行うサービス Mister Suite (ミスタースイート)を主軸に事業展開をしています。

現在のメンバー14人には合計7か国からの出身者が集まっており、多様な価値観がある会社です。

APIバックエンドの開発、HTML、CSS、JavaScript などを使用した自社サービスのWebサイト、管理ツールの開発、Node.js, PHP,Ruby on Railsなどを使用したサーバーの運用が主な業務です。 

株式会社SQUEEZEのエンジニアインターンシップ求人情報はこちら

株式会社タイムデザイン

旅行業界においてホテルから飛行機までをITを用いてつなげ、新しい旅行スタイルを作り出しています。宿泊施設、航空会社の公式サイトで旅行に関する予約を一括で提供するダイナミックパッケージシステムの開発をしており、システム提供から旅行販売などのオペレーション対応まで実施しています。

Windows Server や C#、 ASP.NET など Windows 系の開発に携わることができます。

始めはソフトウェアのテストを担当してもらい、ソフトウェアに関する理解を深めてもらった後、本人のスキルに応じて開発等の別の仕事を担当して頂く予定です。

株式会社タイムデザインのエンジニアインターンシップ求人情報はこちら

Existing Users Login
 ログイン状態を保持する  
パスワードをお忘れですか? パスワードリセット
はじめての方はこちら 新規ユーザー登録

おすすめの記事