ITが重要な時代に求められる、ITコンサルの仕事を体験できるエンジニアインターンシップ先3選

IT投資額の増加とITコンサル業界の発展

コンサルティングとは、企業や団体の現状から課題を発見し、あるべき姿・目指すべき姿を中立な立場から提示し、様々な方法で解決へと導く仕事です。

現在国内では3000億円程度を推移している市場規模ですが、2020年度には5546億円に達すると予測されています。コンサルティングが最も盛んに行われている米国では、10兆円規模とも言われていますから、その成長は確実でしょう。

近年、業務や業種に特化したコンサルが増え、”ITコンサル”が登場しました。ITコンサルとは、ITをツールとして、企業の課題解決を支援することを指します。システム導入提案や、運用保守など、IT業務の問題を解決することで、企業の経営に貢献します。

今後は、クラウド導入支援を主とした、大手企業のIT部門への投資額増加が見込まれるため、コンサル業界の中でも、特にITコンサルは急速に市場規模を広げるでしょう。

しかし実際には、「コンサルって何?」と、いまいちイメージの湧かない人も多くいるのではないでしょうか。学生にとって馴染みのない業界だからこそ、学生時代にインターンシップを通して経験してみる価値があります。そんなコンサル業務をインターンシップで経験できる5社をご紹介します。

株式会社プラスクラス

SEOやLPO、コンテンツ制作やサイト制作などによるWEBコンサルティングを主に行っています。

Webを利用したマーケティングを実践し、PDCAサイクルを重視しながら、集客から売上向上まで顧客をサポートしています。

クライアントの要望に合わせ、ウェブサイトの構築やシステム構築を行います。

株式会社プラスクラスのエンジニアインターンシップ求人情報はこちら

リヴァンプ・ビジネスソリューションズ株式会社

経営課題を数値ベースで可視化し、経営判断を円滑に行うことができるような経営支援ソフトを、大手企業向けに開発しています。ビジネス的な目線を持ち、どのようにコーディングをすれば経営課題を解決できるのか、といった観点を持っているエンジニアを募集しています。

C#,JavaScript,Java,PHP,Perl,Ruby,Python等を用いて、システム設計、システム開発に従事していただきます。

リヴァンプ・ビジネスソリューションズ株式会社のエンジニアインターンシップ求人情報はこちら

MOSAアーキテクト株式会社

大規模システムから小さいシステムまで、また、上流コンサルティングからデスマーチ現場のレスキューまで、さまざまなシーンでソフトウェアの開発をおこなっている企業です。

Webアプリ、業務用システム、モバイル、幅広い分野のプログラミング経験を積みたい方に特にお勧めです。

Javaが中心に、テック系企業でも多く使われている Node.js , AngularJS (JavaScript)、Scalaなどの経験を積むことも可能です。

MOSAアーキテクト株式会社のエンジニアインターンシップ求人情報はこちら

おすすめの記事