音楽に関わるアプリ、システム開発に関わるエンジニアインターンシップとは?

CDが売れ続ける、稀有な日本の音楽市場

みなさんは普段どのようにして音楽に触れていますか?

  • 物理メディア・・・CD、レコード
  • デジタルメディア・・・ダウンロード、ストリーミング

以上の2つが音楽を購入する方法として挙げられます。

2014年の世界全体の売り上げを比較すると、物理メディアが68億5000万ドル、デジタルメディアが68億8000万ドルと、僅差ではありますが、初めてデジタルメディアが物理メディアを超えました。SpotifyやDeezerといった定額のストリーミングサービスが世界的にヒットしていることが大きな要因です。

しかし、日本の音楽市場は独特です。握手券などリアルイベントへの参加と抱き合わせでCD販売を行うアイドル、ベストアルバムやタイプ別販売など日本人のコレクション欲をくすぐる販売戦略で、未だに国内の音楽業界の収益構造はCDがその多くを占めています。

iTunesは2005年から日本国内でサービスを開始し、徐々に扱う曲は増えてきたとはいえ、かなりの年数がかかりました。未だに扱っていない曲、レーベルも多くあります。日本のレーベルは、CDが売れる現在のビジネスモデル上では、デジタル配信に対して前向きではありません。

既存のビジネスモデルを追求し続けるがあまり、結果的に国際競争力を失い、国内向けにしか製品を打ち出せなくなってしまう。そんな日本企業の失敗例が、音楽業界でも近い将来起こるのではないかと危惧されています。

しかし、音楽市場やビジネスモデルがどうであれ、私たち生活からは切っても切り離せない存在の音楽。音楽を楽しむサービスを生み出す会社や、音楽業界をITから支える会社があります。

株式会社アクセルエンターメディア

平均年齢35歳の若い職場で、一人一人が案件を担当しています。服装髪型自由、社員・インターン生隔てなく自由な社風です。

HTML5,JavaScript,CSS3を用いて自社サービスのケータイ・スマホ向けWebベースのサイト開発、パソコン向け、ケータイ向け(スマートフォンも含む)ファンクラブサイト(実績:加藤ミリヤ・KARAなど)を立ち上げに携わることができます。 

株式会社アクセルエンターメディアのエンジニアインターンシップ求人情報はこちら 

バーセタル株式会社

日本最大級の歌詞検索サイト「うたまっぷ」を運営している会社です。企画・開発・運営まで一貫して行っている企業です

ネイティブのスマホアプリ開発、ソーシャルゲーム開発など、Android(Java),iOS(Objective-C/Swift)の経験を積むことができます。

バーセタル株式会社のエンジニアインターンシップ求人情報はこちら 

おすすめの記事