インターネットにおけるマーケティングスキルを高められるインターンシップ先4選

エンジニアが重宝されるWebマーケティングの世界。

サービスや製品に興味を持っている顧客に対し、有益なコンテンツを提供することで購入や問い合わせといったコンバージョンに結びつけるコンテンツマーケティングが、近年のWebマーケティングの主流です。コストと時間のかけ方(より多く、より良質なコンテンツ制作)に見合って効果が出やすいマーケティングとして日本でも広がりをみせています。

株式会社エコンテが2015年に行った調査では、コンテンツマーケティングを行う会社の76.3%がこの手法は効果的だと回答していますが、43.2%が効果的なコンテンツを作成することに最も難しさを感じています。ターゲットは見込み客や既存顧客であり、根気強くターゲットの求めるコンテンツを見極め、提供していく力が求められます。

リサーチ、コンテンツ制作、プレスリリースや、広告、サイトコンテンツのSEO対策、アクセス分析と、コンテンツマーケティングはかなり奥深い世界です。解析の思考が似ていることから、エンジニア経験のあるWebマーケッターは重宝されますから、視野を広げてみるのもいいかもしれません。

流行り廃りの移り変わりが非常に早いため、吸収の早い、若い皆さんの力が発揮されやすい分野でもあります。学生の力を求めている企業が多くありますから、インターンとして経験を積んでみてはいかがでしょうか?

株式会社ベーシック

インターネットを中心に22ジャンル、50サイト以上を企画運営しています。

SEO・SEMツール「FerretPLUS」、SEOサービス「FerretSEO」、サイト内部チェックツール「SEOスカウター」などSEOやSEMを中心としたWebマーケティングツールの運営に携わることができます。

株式会社ベーシックのエンジニアインターンシップ求人情報はこちら 

株式会社アクセルエンターメディア

ファンクラブサイトを立ち上げ有料課金モデルを構築し、質の高いサービスを提供している会社です。サイトの企画作成、マーケティングに携わることができます。

服装髪型自由、社員・インターン生隔てなく自由な社風です。社長40歳、平均年齢35歳の若い職場で、一人一人が案件を担当するので、マーケティングスキルを磨くことができます。

株式会社アクセルエンターメディアのエンジニアインターンシップ求人情報はこちら

成成予備校 

塾業界に、ITのスキルを使って参入しており、まとめサイトや動画配信などで「合格の仕方」を教えています。

提供しているサービスを多くの方に知ってもらうために、どのようにすれば各検索ワードで成成予備校の記事が上位に表示されるのかといったSEO対策に携わることができます。

検索エンジンに対しての理解がある学生であれば、インターン生として活躍するチャンスがあります!

成成予備校のエンジニアインターンシップ求人情報はこちら 

株式会社プラスクラス

SEO、LPO、アクセス解析、サイト制作、コンテンツ制作、ソーシャル活用などWebを利用したマーケティングを実践し、PDCAサイクルを重視しながら、集客から売上向上までサポートしている会社です。

代表含め社員3名インターン4名の小さな会社なので、情熱を持った代表のもとで成長することができるインターンシップです!

株式会社プラスクラスのエンジニアインターンシップ求人情報はこちら 

おすすめの記事