金融系のシステム開発に取り組むことができるエンジニアインターンシップ募集企業3選

システム開発が多くを占める金融IT市場

金融業では「預金」「貸出」「決済」全てで扱う情報量が膨大で、かつミスが許されません。また、パターン化、定量化できる情報であるために、ITの参入がかなり進んでいます。銀行グループ傘下に含まれるIT企業があるのはそのためで、自社のノウハウを生かしたシステム開発を行っています。

国内金融IT市場(銀行、保険、証券、そのほか金融の国内におけるIT支出)は、2014年は1兆8,555億円で、前年と比べると成長率はマイナス2.3%でした。しかし、証券取引所その他は3.4%成長、メガバンクは1.2%成長しており、大型のシステム案件は伸びを続けていることが分かります。

今はまだ市場の割合としては小さいものですが、今後伸びが期待されているのがネットバンキングやECサイトの決済などの金融サービス市場です。このような金融系システム開発は、扱う情報の性質上、学生だと携わる機会はそう多くはありません。貴重なインターンシップ経験を積むことができるのではないでしょうか?

株式会社アンツビズシェア

金融系システム開発の案件を抱えています。システムの要件定義、基本設計、詳細設計、製造、テスト、運用に携わることができます。

開発言語はNET、C#、VB、Java、PHP、Ruby、Objective-C、Android、Javaです。

ベンチャー企業で実際に業務を行えるので、主体性をもって行動する力が身に付き、自身を大きく成長させることができます。

株式会社アンツビズシェアのエンジニアインターンシップ求人情報はこちら 

MOSAアーキテクト株式会社

金融機関の融資システム構築など、大型の開発案件を複数抱えており、システムの提案、設計、開発(Java)、またプロジェクトマネジメントをインターンとして経験することができます。

大規模システムにおいても、比較的柔軟にオープンソース技術を採用しています。「使ってみたいけど機会がない」という技術も試すことができます。

MOSAアーキテクト株式会社のエンジニアインターンシップ求人情報はこちら 

株式会社マネーフォワード

クラウド会計ソフトで最も注目されているベンチャー企業です。

任せられるのはすべて実案件。大規模な資金調達を行い、IT×金融の分野で日本で一番注目されている企業の業務に関われます。自分が関わった業務が、ネットのニュースやTVを賑やかす事になるかもしれません。

開発にはRuby on Rails,Haml,Sass,JavaScript,jQueryなどを使用しています。

株式会社マネーフォワードのエンジニアインターンシップ求人情報はこちら 

おすすめの記事