教育のあり方を変えるシステム開発に関わることの出来るエンジニアインターンシップ先4選

IT参入が急速に進む教育業界

2014年、国内の教育産業市場をみると2兆4,668億で前年度比ほぼ横ばいという結果でした。国内では少子化で成長が難しいこの市場のなかでも、伸びを見せたのがeラーニング市場で、前年度比5.9%増の1,077億円となりました。

国内では少子化の影響を受け、学習塾などの市場は徐々に縮小していくとみられますが、eラーニング市場の伸びへの期待は大きく、教育業界におけるITの存在は今後拡大していくと予想されています。教室では生徒が一人一台タブレット端末を持ち、紙の教科書は無くなっていくでしょう。2020年には、現在の紙の教科書の市場規模である400億円に到達すると予測されています。

株式会社サイトビジット

教育格差をなくすことを目標に、資格試験業界にITで参入しています。

いつでも、どこでも、誰でも、手軽に資格試験対策を受けられる。教育の質は落とさず、従来よりも圧倒的に安く、資格試験対策を提供する「資格スクエア」を運営しています。

主にRuby on Railsを使用し、自社サービスの開発に携わることができます。

株式会社サイトビジットのエンジニアインターンシップ求人情報はこちら 

株式会社THINKERS

中高生のための活動・課題管理&大学マッチングサービスであるTHINKERSを開発しています。国内教育企業初のアクセラレータプログラム「Gakken Accelerator」ビジネスプランコンテストにて、100件を超える応募の中から金賞を受賞したサービスです。

Ruby on Railsで開発をしており、優秀な社内エンジニアに週に一度、時間をとって質問できるような機会があります。

株式会社THINKERSのエンジニアインターンシップ求人情報はこちら  

成成予備校

受験を科学し、「合格の仕方」を教える大学受験専門塾です。

受験生向けの「大学受験勉強法まとめサイト」の運営や、勉強法や講義の動画配信、スマートフォン向けアプリケーション制作に携わることができます。

受験生のために自ら発案し、自発的に仕事ができるエンジニアを募集しています。

成成予備校のエンジニアインターンシップ求人情報はこちら 

株式会社Cluex

ITの力でWEB教材を作成し、金銭的に余裕のない家庭にも教育サービスを提供することを目指している企業。現在は、iPhone、Androidのスマートフォン、タブレット端末を活用し、乳幼児・ファミリー向けにアプリを開発すべく、活動しています。

Ruby,Ruby on Railsでの開発を行っており、デザインツールにはIllustrator,Photoshopを使用しています。

株式会社Cluexのエンジニアインターンシップ求人情報はこちら  

おすすめの記事