既卒の壁はインターンで乗り越えよう!既卒者歓迎のエンジニアインターンを行っている会社をご紹介します

「既卒」とは?

大学既卒者には2パターンあります。

パターン1.進路が決まらずに大学を卒業してしまった人。

就職活動がうまくいかなかったが、就職浪人(※)する余裕がなかった人。学生時代は公務員を目指していたが、試験に落ちてしまった人。夢を追いかけるために就職にこだわらなかった人。卒業後すぐにフリーランスで働き始めた人など、事情は様々です。

※「就職浪人」とは?

就職活動がうまくいかなかった、もしくは第一志望にどうしても行きたい!という人が、学費を納めてでも卒業せずにあと1年大学に在学し、新卒として翌年以降も就職活動に臨むことを指します。

パターン2.一度、新卒採用で入社したものの、短期間で辞めてしまった人。

第二新卒とも言われます。前職を辞めた理由によっては不利となってしまうこともありますが、このパターンの既卒者は社会人としての基礎が備わっている人が多く、即戦力として中小企業では新卒同様(むしろ優遇されることも…!)に採用が進む傾向にあります。

既卒の壁を乗り越えるにはインターンシップがオススメ

特にパターン1では、就職活動を再開するとなった場合、卒業後に何をしていたのかという点は非常に重要視されます。そこでオススメなのが長期インターンシップです。社会人と机を並べ、実務に近い状態でスキルを磨くことで、新卒以上の市場価値となるでしょう。

また、長期インターンシップからそのまま新卒採用となるケースも3割程度あります。既卒者にとって、インターンシップはまさに就職への近道とも言えるでしょう。

今回は既卒者歓迎のエンジニアインターンを行っている企業をご紹介します。

株式会社エーピーコミュニケーションズ

国内有数の大規模なネットワーク・サーバ設備の管理や、大手企業からの受託案件、自社サービスの開発を行っている会社です。

「プラクティカム」という、企業が抱える“課題に取り組む”「課題解決型長期企業実習」という位置付けです。

全社員が受講可能な社内大学制度「APアカデミー」など、実践的な研修体制を整えており、ITが楽しいと思える方であれば未経験者も歓迎しています。

株式会社エーピーコミュニケーションズのエンジニアインターンシップ求人情報はこちら 

株式会社ガイアックス

ソーシャルメディアを活用したサービスの運営、開発に非常に強みを持っている企業です。

インターンシップからの新卒採用の門戸を広く設けています。この会社でのインターン経験を通じて、会社経営者になったOBもいます。

高校生から社会人まで充実のインターンシップを実施しており、ビジネスの現場で自分の実力や技術力を本気で試してみたい方向けのアントレプレナー育成プログラムを受けることができます。

株式会社ガイアックスのエンジニアインターンシップ求人情報はこちら 

おすすめの記事