第一志望企業からメールが届かない!?学生が陥りがちなメール設定の罠

「企業の求人ページでエントリーしたけど、何も連絡が来ないな・・・」
「到着確認メールが何回やっても届かない・・・」
毎年学生さんからの相談で、エントリーした企業からのメールが届かないという相談を受けます。企業側がサボって送っていない事も考えられますが、ほとんどは送られてきているメールが届いていないことが原因です。
希望の企業に就職するために、企業へのエントリーを済ませた後、ほとんどの企業は申請の確認メールを送るようにしています。
学生の皆さんは、すぐに確認が取れるようにと携帯のメールアドレスで登録をする事が多いかと思いますが、応募した企業からのメールが一切届かない事が実はあるのです。
今回はエンジニアインターンでもあった、メールが届かなかった事例と、おすすめの対処法をお伝えしていきます。

iPhone用メールアドレスだと届かないことがある

企業へのエントリーや、求人情報をいち早く確認するため、スマホ、特にiPhoneを活用している学生は多いです。これは、企業情報の閲覧という点ではおすすめですが、iPhone用のメールアドレスを設定することはおすすめできません。
iPhoneを使っている方の場合、多くが、

  • @i.softbank.jp
  • @ezweb.ne.jp
  • @docomo.ne.jp

この3大キャリアのメールアドレスを利用しているはずです。ですが実はここが曲者で、キャリアメールを使っていると、勝手に企業からのメールを迷惑メールに設定してしまうことがあるのです。
この中でも特に面倒なのが@ezweb.ne.jpのメールアドレスを使っている場合です。他の2つのキャリアであれば、企業側に通知エラーが届く場合があるので、対応してもらえることがあるのですが、@ezweb.ne.jpからだとメールが届いたかどうか企業側はわからないようになっています。
そのため、企業は「通知を出した学生から連絡が来ないな。ウチには試しにエントリーしただけなのかな」と思うだけで、採用の機会を逃してしまう可能性もあります。

PC用メールアドレスなら何でも良いわけではない

それでは、キャリア制限のないPC用メールアドレスを使おう、となりますが、どのメールアドレスでも大丈夫というわけではありません。例えば、大学用のメールアドレスだと、学校によってはキャリアのメールアドレス以上にメールが届かないこともあります。
また、@yahoo.co.jpのメールアドレスの場合も、迷惑メールフォルダに振り分けられる事が多いです。チェックする前に削除されてしまうなんてこともあるので、就職活動では使わない方が無難です。

万全を期すならGmailがおすすめ

それでは万全を期すなら何がいいのか?断然おすすめなのはGmailです。Gmail自体には迷惑メールのフィルタリング機能がありますが、特に設定をしなければ企業からのメールが迷惑メールに一番認識されにくいと言われています。
普段使いであればどのメールアドレスでも問題はありませんが、1通のメールが自分の人生を左右する大事な就職活動では、通知漏れが少ないGmailを使用することをお勧めします。
もしまだアカウントを取得していない人がいれば、公式サイトよりメールアドレスを取得しましょう。
企業からあなたへの一番最初のアプローチは、メールがほとんどです。設定ミスで就職活動が失敗する、なんてことがないように注意しましょう!

IT業界を目指すならエージェントを活用しよう

エンジニアインターン・就活には、IT業界・SEに強いエージェントがいます。彼らに話を聞いてもらうことで、自分が何をやりたいのか、自分が大切にしているのが何なのか、就活するうえでの軸が見えてきます。さらに、各人に合った未公開の求人情報も紹介してもらえるので、まずは気軽に相談してみましょう。会員登録や相談・セミナーなど、すべて無料で活用できます。
[contact-form-7 id=”44441″ title=”採用コンサルタントによる無料の個別就活相談サービス”]