エンジニアインターンに参加すべくGitHub上にソースコードを展開してみよう

昔に比べてはるかに自分の書いたソースコードを公開したり、そのソースコードを動かすことが簡単になっている昨今。
そんな素晴らしい環境を見過ごすのはもったいなさすぎるということで、今回はGitHubについて紹介したいと思います。
GitHubとは、ソフトウェアの開発プロジェクトにおいてソースコードを開発メンバー間で共有するために使用するシステムです。公開リポジトリといって、ソースコードを全員に公開する形であれば無料で使用することも可能です。
容量無制限で、非公開でソースコードを少数のメンバーで無料で共有したいという場合には、同じような類いのシステムで、Bitbucketが存在します。
また、GitHubはエンジニア採用の現場でも使われることが多くなってきています。
まずは学生の皆様はGitHubのアカウントを作って、そこで自分のコードを展開するクセを付けるといいかと思います。一人でGitHubを使うのももちろんいいのですが、複数人の学生でなにか開発してみて使ってみることで、はじめてGitHubのようなソースコードを共有し、管理するシステムのありがたみを感じることができます。
GitHubについてもっと知りたい方は、以下のページがオススメです。
Qiita 「GitHub 入門」