Facebookの創業者、マーク・ザッカーバーグとは?

出典:pixabay.com

マークザッカーバーグの学生時代とは?

アーズリー高校に2年通学したが退屈な日々を過ごすことになり、2年で難関大学突破を目的としたフィリップス・エクセター・アカデミーに転校しました。その後ハーバード大学に入学し、2006年卒業予定の学生として登録されます。

このハーバード大学在籍時においても2003年に行っていたような音楽フリーソフトウエアと同じように自身のプロジェクトの創出を続けていました。

初期のプロジェクト「Coursematch(コースマッチ)」は、同じクラスを履修している他の学生のリストを参照できるようにしたものでした。

のちにプロジェクトの1つとして開設したサイト「Facemash.com(フェイスマシュ.com)」は、ハーバード大学内に特定した、ランキングサイト「Hot or Not」のような画像格付けサイトでしたが、ネット上に開設後すぐに大学の管理部職員によってザッカーバーグのインターネットアクセス権が無効とされました。そのためサイトがオンライン上に存在したのはわずか4時間程となってしまったのです。

大学のコンピュータ業務部がザッカーバーグを連れ出したのち、彼はハーバード大学運営理事会によって、コンピュータのセキュリティを破りインターネット上のプライバシーや知的財産の規約に違反したとして処罰されました。

ザッカーバーグは、自由で公然とした情報の利用を可能にすべきと考えていたことを主張しましたが、理事会側からの訴訟は公的には行われず、その後ザッカーバーグはSNSサイト「Facebook(フェイスブック)」を立ち上げると共に大学を休学、その1年後には中退しました。

2012年5月19日、1歳年下でハーバード大学の同窓生のプリシラ・チャンと結婚を発表します。ザッカーバーグとプリシラは出会って以来9年間にわたってすでに生活を共にしていました。結婚式はチャンのカリフォルニア大学サンフランシスコ校医学校卒業と博士号取得を祝うパーティを装ってザッカーバーグの家の裏庭で行われました。プリシラは中国系アメリカ人であり、ザッカーバーグはプリシラの親類と付き合うために中国語を勉強しています。

マークザッカーバーグのプログラミング家庭教師がいた!?

出典:pixabay.com

マークザッカーバーグの父エドワードはマークが12歳の時にプログラミングの家庭教師をつけます。エドワード自身も最先端のハイテク機器に目がなかったのもその理由の一つです。

プログラミングの勉強の中で父はコンピューターを使って「人の役に立つものを作れ」という課題を与えます。勉強させていたことが紹介されています。マークはザックネットというソフトを作成します。患者が受付でコンピューターに自分の名前を打ち込むと診察室に患者のデータが送られ、診察がスムーズにいくというものでした。家庭教師はたった一年で教えることがなくなったほど、マークは優秀な生徒でした。

マークザッカーバーグの相棒、ダスティンモスコヴィッツとは?

依然Facebookで副社長として現任しています。プログラミングさえできなかった創業期のザッカーバーグに、『週末に『Perl for DUMMIES』(サルでもわかるPerl)という本を買い、月曜日に「Now I’m ready.」(準備オッケーだ!)と言って現れた』という逸話もあります。

映画「ソーシャルネットワーク」では、皆が騒いでいる中ショーンに、「お前は仕事をやれ!」と言われるシーンもあり、冷遇されていたといううわさもあります。

また、現在のfacebookの株式総数の4%程度しか持っていないのは彼の功績からいっても非常に低く見られていると言わざるを得ません。

ダスティンモスコヴィッツは今はAsanaという会社を創業している

出典:vakomanda.lt

ダスティン・モスコヴィッツはザッカーバーグのルームメイトでもありFacebookの共同創設者でもあります。そのモスコヴィッツがFacebookを去ったことでザッカーバーグとの不仲など様々な憶測を呼びました。

しかしモスコヴィッツが独立をして創設したAsanaは野心的な目的のために設立されました。その目的とは人々が協力しながらチームとして働く際の障害を取り除く、と言うものです。

職場で生まれる「無駄」を最小化するためのコラボレーションツール(ソフトウェア)を開発しており、Asanaの目標は、メールに頼る煩雑で非効率なコミュニケーションを置き換えて、職場の生産性を飛躍的に高める事にあります。業務は常に最新なものにアップデートされた環境になります。そのためユーザーは常にログイン状態にならなければこのAsana自体が失敗であるとモスコヴィッツは考えています。

ダスティン・モスコヴィッツ以外も凄い!学生時代のマークザッカーバーグの周囲にいた人達とは?

出典:pixabay.com

クリス・ヒューズ

クリス・ヒューズはオバマが大統領選に出馬した際ソーシャルメディアを駆使しWebの力で政治に革命を起こした人物です。

その後も貧困問題にも関心を持ち非営利団体、慈善団体、慈善プロジェクトをつなげるソーシャルネットワークNPO[JUMO]を立ち上げています。

アダム・ダンジェロ

カリフォルニア工科大学出身でザッカーバーグとは音楽推薦エンジニアソフト「シナプス」を一緒に作りました。Facebookでは技術者としてニュースフィールド、ターゲッティング広告で会社に貢献したが2009年に退社、Quoraを創業します。

Quoraはユーザーの質問に対して専門家などが答える質の高いQ&Aサイトでどんどん利用者も増えています。また、InstagramやAsana、Wealthfrontに投資をし、Asanaでは役員も務めています。

マークザッカーバーグの残している名言

出典:pixabay.com

最後に、若き偉大な創業者、ザッカーバーグの名言をご紹介します。

  • 人と人をつなぐことこそがインターネットの一番大切な機能だ。
  • 次にやるべきことが何かなんてわからない。僕のやり方は、大きなものをつくるんじゃなくて、小さなプロジェクトを積み重ねていって、最後に一緒にすることなんだ。
  • 誰かに何かしろと時間の枠をかけられないこと。それこそが僕が求めているぜいたくなのさ。
  • 僕は毎日のようにこう自問している。「今僕は自分にできる一番大切なことをやっているだろうか」と。
  • 僕はまだほんの子供にすぎない。だからすぐに退屈してしまう。でもコンピュータには熱くなれる。
  • 僕たちがつくり出したのではない。社会がやがて受け入れていったのだ。

出典:One’s success in peace

天才は一日にしてならず、です。ザッカーバーグも自問を繰り返しながら、日々の積み重ねを大切にして現在の成功を手に入れているのです。

おすすめの記事